tel.jpg

喜寿のお祝い・お孫さんは可愛い!

2011.02.06 Sunday

0
     


    お父様の喜寿のお祝いにともオーダー。
    ご友人のblogにHaNaでオーダーされたケーキが載っていたそうで、
    即お電話いただいたという経過で、
    「我が家の父も、孫にでれでれなんです。
    ああいう感じでお願いします。」との事。
    77歳にしてはちょっと若作りかなぁ。とおも思いましたが、
    いまどきのおじいちゃま、まさか白い眉毛に白い髭。
    おとぎ話のおじいさんみたいな方いらっしゃいませんでしょ?
    皆さん元気でお若く、溌剌としていらっしゃいますから。
    後日お茶に来てくださり、
    「父が若く作ってもらって、結構喜んでいました。」
    あ〜〜。良かった。



    【人生の節目】【誕生日】

    5,000円〜10,000円】

    お友達のBirthday party用だそうです。

    2011.02.06 Sunday

    0

        昨秋ご両親様の結婚記念日のケーキを作らせて頂いてから、
      3度目のオーダーを頂きました。
      今回はお友達と相談されて、デザイン画をお持ちくださいました。

       cakeの飾りに使うクッキーを
      美味しい美味しいと気に入ってくださって、
      今回も「この部分はクッキーで!」とのご指名です。
        
      少しデフォルメして、
      こんな風にWEDDUNG CAKEみたいに仕上げました。

            
      お誕生日の主役「YUMIさん」沢山のお友達に囲まれて、
      幸せで素敵なお誕生日を迎えられた事でしょう。
      Partyを盛り上げるお手伝いをさせて頂けて、
      ありがたいと菓子屋は感謝するばかりです。  

      【誕生日】/

      5,000円〜10,000円】

      HaNa's cafe

      2011.02.06 Sunday

      0
         HaNaの喫茶スペースをご紹介しようと思います。
        全部で8席だけ。
        小さいけれど、気兼ねなくゆっくりして頂けると良いな。
        という場です。 
            
        くつろぎながらも、
        いつもとちょっと違うを楽しんでいただけるように、
        40種類くらいの茶葉を用意しています。
            
        ケーキとお紅茶の組み合わせをいろいろ考えたり、
        お好きな香りを探していただいたり、
        デトックス効果のある茶葉でちょっとゆるりとして頂いたり。
        お気に入りの茶葉が見つかると、
        ご自宅で楽しんでいただけるようにお分けできる茶葉も用意しています。」

        お一人でもお気軽にお立ち寄り下さいませ。

        宝塚歌劇・初日お祝い

        2011.02.04 Friday

        0
            

           2011年2月4日花組さんの初日へのお届け。
                 

          宝塚大劇場・バウホール・すみれ寮への
          差し入れはお届け無料で承っています。
          「花組さんですからお花柄で」という御依頼。
          花型で抜いたクッキーを焼こうかと思ったのですが、
          せっかくオーダーしてくださるのですから、
          箱を開けられた時に
          「わ〜!何これ〜〜〜」
          と喜んで頂きたい。
          と思い、絵手紙の要領でお菓子をはがきに見立ててお作りしました。


          箱の中は開けるとこんな感じです。
          御依頼主さまにも写真をメールしてどんなものをお届けしたのか
          ご覧頂くようにしています。


          生ケーキの差し入れは時間の打ち合わせがお出来になる方に限らせていただいていますが、
          日持ちのするお菓子なら安心。
          生徒さんも
          「もったいなくて、食べられないから家に飾ってる」
          とおっしゃる方が多いようです。
          HaNaとしては程ほどに召し上がって頂きたいのですが、、、、、。


          【宝塚】 3,000円〜5,000円】

          ジャッキーというクマのキャラクター

          2011.02.04 Friday

          0
             
            この可愛らしいクマちゃん。
            お名前「ジャッキー」ちゃんと言うらしい。
            宝塚歌劇団の生徒さんへのBirthday プレゼント。
            お稽古中、公演中ある同期生のお誕生日は、
            同期生でお祝いするという伝統があるようです。
            HaNaの定休日にあたった時は、
            生ケーキをあきらめて、クッキーでお作りすることもあります。
            わざわざありがとう!
            夢を沢山下さる生徒さんですから、
            夢たっぷりに作ります。

            これを生ケーキに仕立てると
            こうなります。

            やはり、豪華版!
            いつも美味しかったとか喜びました、とか
            感想を伝えに来てくれます。
            ほっとしますし、
            嬉しいです。
            ついつい親戚みたいな気持ちで応援してしまいます。
            今度の新人公演も皆頑張ってね!

            【誕生日】【宝塚】/【3,000円〜5,000円】

            花うさぎ

            2011.02.04 Friday

            0
               

              「歳女の24歳なので、うさぎのケーキを」
              という2011年早々のオーダー。
              花も恥らう24の女性用。
              お花が一杯あるのがよいなぁ。
              とうさぎクッキーをいそいそ作っていて、
              ケーキに載せる段階で
              「あれ?ちょっと大きすぎ?」
              でも絶対このサイズが可愛らしい!
              そこで、こんな苦肉の策。

              掛け出しを作って角度をKEEP。
              翌日さっそくにERIさんからメッセージを頂きました。
              美味しかった。というコメントがなにより嬉しいのでした。
              ありがとうございます。

              (直径12C・4号)


              【誕生日】/【3,000円〜5,000円】

              制服

              2011.02.04 Friday

              0
                 退職の御挨拶にお使いくださるとのオーダー。


                制服⇒黒、ブラウス⇒ピンクと水色、スカーフ⇒ブラウスと同じ色
                と複雑な制服、、、、。
                これが意外と出しにくい色。
                あれこれ考えて、黒胡麻を使いました。
                思った以上に綺麗な黒。
                その上焼いているときにもぷわ〜〜んと胡麻の良い香り。
                これは二回色を重ね、焼いてから更に色を重ね、
                チョコレートのハートを飾っています。
                成せば成る。
                作らせて頂いて、よかった。
                取に来てくださり、
                随分喜んで下さいました。
                あ〜よかった。
                長辺10CMほどの大ぶりの品です。

                【お祝い・御礼】/【〜1,000円】

                こうして作ります。

                2011.01.22 Saturday

                0
                   すずらん 荷姿
                   .ッキーを型抜きで抜いて焼き上げる
                  ◆〕佞辰僂鯢舛
                          
                   茎を描く
                          
                  2屬鯢舛 
                          すずらん 花
                  じ飜樵阿鮟颪入れる

                          
                  ジ鎚饒してリボンをかける
                          すずらん 荷姿

                  可愛らしい、ととても喜んでいただきました。




                  こうして作ります。ある一例。

                  2011.01.22 Saturday

                  0
                               工程7
                    宝塚歌劇の生徒さんからの御依頼は、
                    公演の演目に因んだデザインが多いです。
                    今回は「ロミオとジュリエット」
                    ポスターでも仮面を手にした写真が使われています。
                    メールで送っていただいたデザインがから
                    〃浸罎鮑遒襦(この場合は2枚
                         工程1型紙2
                    抜き方で抜いたクッキー生地に仮面の柄を刷り込む。
                          ⇒  工程2  
                    L詫佑鮗衂舛する   
                                     工程3   
                    じ物を付ける
                                     工程4  
                    ァ‐討上げる
                    Α\古未気鵑里名前を書き入れる
                                     工程6
                    А〔鯡召鮟颪入れる
                                     工程7
                    ┯鎚綿饒にして、リボンをかけるて、
                     出来上がり。

                    後はお渡しするのみ。です。

                    /【〜500円】

                    バレーのコスチューム

                    2011.01.14 Friday

                    0
                      バレーのコスチュームをデザイン。
                      ドレスの躍動感を表現。が目標。

                       
                      近頃の「大人学ぶ」を始めている方が増えています。
                      英HaNaのお客様にも
                      通信大学で学ぶ方、大学の聴講生として学ぶ方、
                      はたまた、フラメンコ・フラ・バレー。
                      御依頼主さまも、ご自身がバレーを習っていらっしゃるそうです。
                      フィットネスで体を動かすのとは違って、
                      確かに、バレーを習うことで、表現も身につきますし、
                      音楽や物語も学べますし、様々なジャンルともリンクが
                      生まれて、世界が広がる気がします。
                      どんな分野も、一つの目的ではなく、
                      道を究める+広がりが昨今のキーワードのようです。
                      3Dの世の中、人も平面で広いだけでなく、
                      奥行きが求められる時代突入。
                      今年はそんな気分で新しい何かを探してみてはいかがでしょうか?

                      【お祝い・御礼】2,000円〜3,000円】