tel.jpg

季節のショートケーキをめぐるあれこれ

2017.11.25 Saturday

0

    お菓子には当たり前ながら季節や旬があります。
    今は苺が手に入りにくい季節。そこんとこが弱小企業の泣き所!
    夏の桃や無花果の後はこうして果汁をジュレ状にして
    美味しさを楽しんでいただくようにしています。
    豊富に手に入る幸せもあれば、手に入らない幸せもある。
    無ければ知恵を働かす。工夫する。
    あるもので美味しい味を作る。
    閃きが思わぬ組み合わせを生み出すこともある。
    師匠が「味は頭で作るやろ」
    そう、脳内シュミレーションで作り上げる。
    そうそう敏感でもない英HaNaでもこの仕事ができるのは、
    小さい時からいろいろな味を食べさせてくれた両親に感謝。
    舌の記憶が足らずを補う。
    親の手が作ってくれた財産。宝物です。

    画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

    春のケーキ

    2017.03.05 Sunday

    0

      春だね〜〜〜。
      というケーキを作りました。
      いちごのムース。
      黄色はバナナと珈琲の2層のムース。
      珈琲のところには生姜のコンフィが入っています。
      不思議な組み合わせでしょ?

      後ろはオレンジムースです。

       

      お休みありがとうございました

      2016.09.09 Friday

      0

        9月初めの夏休み、ありがとうございました。

        メインイベントは、

        HaNa カフェにある藤の木を洗う。でした。

        そう年に数回雨のかわりにざざーとお水をかけて埃を洗う。

        のです。

        お外にある木々は雨のシャワー効果で埃や害虫を洗い流すのですが、

        室内にある英HaNaの藤の木。

        人出でシャワーしなければいけないのです。

        本当は月一度すれば良いのでしょうが、、、、、。

        ごめんなさい。なのです。

         

        さて、今年は無花果の時期が遅かったので、

        今、ショートケーキにしてお出ししています。

         

        まだまだ日中は暑さ満開!

        出難い日が続きますが、お待ちしています。

         

         

        夏菓子はじまりました!生菓子もあるんですよ。

        2016.06.18 Saturday

        0

          英HaNaではオーダー菓子以外にも、

          定番クッキー、季節の絵柄のクッキー、宝塚歌劇公演演目に因んだクッキー

          そして、マニアックな生菓子がテイクアウト・店内cafeでのご利用共にご利用いただけます。

           

          今お出ししている生ケーキは

          塩キャラメル・グレープフルーツのムース・ジンジャーコーヒー等々。

          是非お立ち寄りくださいませ。

           

           

          春めいた陽ざしと寒さのはざまで。

          2016.02.25 Thursday

          0


            まだまだ寒いのに、窓越しのお日様はぽかぽか柔らかい。
            お雛様も近いですし、
            ちょっと可愛らしいケーキ。
            青リンゴとフランボワーズのさっぱりした味。

            シフォンケーキ=絹とジェノワーズの間位の食感なので、
            Cotton=木綿と名付けた焼きケーキもふんわり春の気分。

            英cafeでお日様の元のんびりお茶しにいらしてください。
            お待ちしています。
             

            秋の美味・Montblanc出来ました!

            2015.10.15 Thursday

            0


              今年の英HaNaまま特製栗の渋皮煮は益々美味しいよ。
              今年の栗は大きくて柔らか。
              甘みも多いようです。
              炊き上げるのはお砂糖少なめ
              あっさり味にしてもらいました。

              底はメレンゲ
              それ以外は全部クリーム。
              あま〜〜〜い。けど美味しい〜〜〜〜。
              やめられない!
              英HaNa自慢の一品です。

              今年のハロウィーンはおどろおどろだよ!

              英HaNa cafeのNEW・NEWS その2

              2015.07.31 Friday

              0


                またまた不思議な味のケーキを作っちゃいました。
                生姜のムース・コーヒー味。
                夏バテ気味の体にはいい感じ!
                お塩も隠し味に入れています。
                (これは、おまじない程度ですが。)

                ネットで原材料の発注をしていてふと目についた
                生姜ピューレ。
                どんなん?
                やってきてびっくり!
                生姜のぴりからシャーベット。
                どう料理しようか思案していたのですが、
                この暑さ。
                体が生姜を欲している〜〜。
                ような気がして作り始めたら
                「来た!ぴぴ〜〜〜ん」
                「珈琲味にすべし。」

                という訳で出来たケーキ。
                試食してみると、
                これがまた摩訶不思議。
                ぴり。すっぱ・珈琲。
                あれ?
                ぴり。すっぱ。珈琲。
                これ、レストランデザートのアイスクリームにしたら
                もっといいなぁ。

                アイスクリームマシーンをこれからネットで探してみようか。
                そんな出来映えです。

                大人向けの夏の一品です。

                 

                英HaNa cafeのNEW・NEWS

                2015.07.26 Sunday

                0


                  パイナップルを使ったムース。
                  TOROPICAL CHOCOLATE
                  真夏のチョコレート。

                  いつもながら英HaNaのケーキは柔らかいから、
                  こう暑いとちょっとひやひや。
                  以前お客様に
                  「保形成が悪いからもう少し固くしようかなぁ。」と
                  申しましたら、皆さん
                  「それよりこの口どけ!」
                  と言っていただくのでなんとなく。
                  しかし、この暑さは半端ない。

                  そこで、頼み込んで入手したイタリア産BIOサワー。
                  半端ないスッパサ!



                  どれだかレモン爆発かと言うと、
                  私ごと膵臓が弱いのですが、
                  一本飲むと膵臓がしくしく痛む!
                  くらいすっぽいです。
                  真夏にはぴったりです。
                  ご心配なく。
                  瓶でお出ししますので
                  GIVE UPしたらお持ち帰り頂けます。

                   

                  オーダーだけではありません!

                  2015.05.29 Friday

                  0



                    桃とライムのムース。
                    葡萄ゼリー。
                    塩キャラメルとジンジャー。

                    夏らしい生菓子もあるんですよ♪

                    CAFEの緑もいい感じに繁ってきました。
                    ゆっくりお茶。
                    いかがですか?

                      

                    お待ちしています。

                    英HaNa

                    オーダーご予約は6月11日以降分となっております。
                    よろしくお願いします。

                     

                    抹茶 VS マロン

                    2014.01.25 Saturday

                    0
                      器に触発される。という事があります。
                      久し振りに手にした白漆のお皿。
                      マーブル感と手触りがほんのり懐かしい。
                      どんなお菓子・お料理を盛っても陰影のある風情になります。

                      P1251171-w500.jpg

                      そうそう、と抹茶ビスキュイを焼きまして、
                      いつもなら、黒ゴマバタークリームを絞るのですが、
                      今回は栗クリームとバタークリームを合わせてもの。
                      赤いのはフランボワーズのジュレ。
                      栗との相性は抜群で、
                      英HaNaお気に入りの組み合わせです。

                      これには、珈琲が合うのかな?