今年も英HaNaママ特製栗の渋皮煮を使ったMont Blanc始めました。

6日木曜日、今週から店頭にお出したのですが、

皆さんまずはMont Blancを選ばれて

次はどれかな?という具合にオーダーしてくださいます。

季節ですねぇ。

今年は不作と聞きましたが、

ほっくり甘さもばっちりなので

お砂糖は控えめにしています。

栗と砂糖だけ。

こんなに綺麗な色になるのも不思議。

そして、毎年出来上がりの色も違ってくる。

同じように炊くのに不思議です。

あまり神経質にならずに英HaNaママのフィーリングで炊いてもらっています。

横からこちゃこちゃ言わんといて!と言われるからです。

小姑うるさい!というわけです。

今年のMont Blancです。

 

今年はMont Blancの構造をご紹介しますね。

次の画像がそれ。

 

 

 

まずはアーモンド入りのマカロン。

次にフランス産栗ペーストを使った特製クリームを絞る。

そして、ママの栗。

真っ白なクレームシャンティ(=生クリーム)

その上にようやく栗クリーム、ラム酒風味。

そしてまたまた頂上にも栗。

骨格になるスポンジ生地やサブレは使っていないので、

全体がふわっとふわふわ。

そのうえしっかり栗。

夕方になると、栗の重みに耐えかねて背丈が縮むのが難点!

珈琲かなぁ。やはり。

 

どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す