・・・トマトのゼリー寄せ・ライムでキリッと・・・
トマト丸ごとを白ワインとはちみつでマリネして、
ゼリー寄せにしました。
ライムで締めて、
口当たりをしゃきっと仕上げています。
P8160612-v400.jpg
お盆を過ぎても、この暑さ。
体調が思わしくなくても、
生き物として、いたって当たり前の姿ですよ!
HaNaのお庭の木々たちの様子を見ていて思います。
あまりの暑さに葉が日に焼けて、
黄色くなったり、ちじれたり、ほろほろおちてしまったり、、、、。
あーあぁ。枯れちゃったなぁ。
なんて思っていても、
新芽の頃になると、
ちゃんと新しい息吹が。
ここ数年夏をやり過ごす木々の営みを見ていると、
「添てゆく」という在り様が魅力的に見えてきます。
一見弱虫で立ち向かわない風が
かえってしたたかですごいなぁ。
なんていう具合です。



「無抵抗の抵抗」といったのは、建築家の村野藤吾氏だったか、、、、。
いいなぁ。そういうの。
若い頃は、やだったけど。
意気地が無くて、へっぽこに見えた。
だから大人になりたくなかった。
体力がなくなってくるお蔭様。
歳を重ねたお蔭様。
まだまだひよっこの年ですから、
これからまだまだあたしい感じ方を経験する。
思いもしなかった事が合点がゆく、と思うと、
わくわくしています。
動き回る元気はないですが、
脳内妄想癖は、ますます盛んです。

コメントを残す