お濃茶のお茶会でお使いになる
主菓子代わりのケーキのご注文。
いつもは、チーズケーキやキャラメルケーキでお作りしていたのですが、
今回はお薄ではなく、お濃茶のお席なので、もう少しこってりと。
「餡」「えんどう豆」「さくら」などの単語が散見。
ご依頼主様の中にはやはり「練りきり」のイメージがおありなんだろうと感じました。
結局仕上がりはこんな塩梅。

縁高の盛られるそうですから、とりやすいように、
そこはサブレクッキーでしっかりさせてみました。
究極の贅沢「お茶会」素敵ですねぇ。
お茶、好きなんです。
お稽古、再開したいものです。
もう少し段取り良く仕事ができるようにならないと、
時間的に無理かなぁ。
今年の目標の一つでもあります。

コメントを残す