宝塚歌劇団のOGさんたちの公演が始まりました。
すごいメンバーで盛りだくさんの内容だそうです。
先日は東京まで「Talk Show」に行ってきました。
というファンさんからのご依頼。
PB070841-w500.jpg
オスカル様とアンドレ様の似顔絵?
髪の毛のお色味や衣装のお色、まで詳しくお決めになってのご依頼でした。
「うっそぉ。出来るかなぁ、、、、。」と少々、いや大々不安になりつつ。
これ、意外と手がかかるんですよ。
大まかには型紙を何枚か作って一色づつ色を重ねてゆく。
浮世絵版画みたいなものです。(エライものと比較しましたが、、、)
理屈は同じ。
お客様で型染めをされる方に、型紙の作り方のヒントを教えていただいたり、
この10年の間にイロイロな作り方の工夫を覚えました。
しかし!結局は手書きで修正してゆくのです。
どやって絵を描くのですが?
と良く聞かれるのですが、
ゆる~いクッキー生地を作り、(絞り出せるくらい)
ステンシルの要領で刷り込んだり、
描いたり。これには筆でなく、
硫酸紙で作る三角の絞り袋を使います。
文字を書くのと同じ要領です。
集中しているときは、ランニングハイ、ならぬ、
ペインティングハイ。になっています。
最近英HaNaぱぱに「お前商売替えせぇ。」と言われるくらい細かい作業を積み重ねています。
(替えろと言われても、他に何が出来ますねん、、、、。)
ご満足いただけるかなぁ。
いつも心配しながらお見せしますが、
すごく、すごく、すごく喜んでくださいました。
あ~。良かった。
肩こりも吹っ飛ぶ瞬間です。
感謝。
 

コメントを残す